くらしと大地の応援ブログ

とある大豆の観察日誌(メモリーログ)シークエンス2

チャオ!蒸し風呂のような熱気の中みんないきてるー!?ジャンミノルだよー!?
昼も夜もこう暑いと休まる時がありませんね。
バランスの良い食事と無理をしすぎない体調管理で、残り1週間の8を乗り切りましょう!
・・・残り1週間!?
よい子の諸君が毎年あわて始める時期に来ていたとは…!

みんな宿題は終わったかい!?
ミノルも先週から始めた夏休み大豆観察日記、無事提出できるのでしょうか!

それではあの大豆メンがどうなったのか、この1週間をじっくりねっとり振り返りましょう!
 
さて前回の写真(8/16)よりどれほど伸びたのか…
成果はいかに…
 
 
ダララララララララララ・・・・・



 
ジャンッ!




 
8/23
8/23
 
なんと!25cmまで伸びました〜!!!!(8/23)




8/17
8/17
 
実は前回の更新翌日(8/17)には早くも初生葉(しょせいよう・子葉の次に出てくる大きな葉です!)が出てきて、
体長は5cmから10cm弱まで伸びるという一日とは思えない生長を遂げていたのです!
 





 
更にその翌日(8/18)には初生葉も開ききって体長15cmまで伸び!
 翌日(8/19)には18cm
 翌日(8/20)には20cmの大台へ!!!!





そしてよくよく見ると・・・気づいたかな・・・・?

そう!おおきく広がった初生葉の間に覗く小さな芽


本葉(ほんよう)がでてきました〜!!!!!!


ジャン!図解これが本葉その他諸々だ!
ジャン!図解これが本葉その他諸々だ!

そして第一本葉が出てくると大切な処理をしなければなりません・・・
それは「摘芯」

このままだと、大豆の胚軸(はいじく・真ん中の太い茎です!)は第一本葉だけのまま一筋にしか伸びなくなってしまうんです!
そこであえて第一本葉をむしり取り、大豆の枝という可能性無限に広げてあげるのですね!
 

というわけで、いざ摘芯!


 

この本葉を・・・
 



むしり





とれました〜




引き続き他もむしります
ひたすらむしります






むしり




 
こうしてきれいになった大豆達は、本日(8/23)、揚揚と葉を広げておりました。




8/23
8/23


摘芯の甲斐あって芽も複数出ております!
これで大豆も先入観にとらわれず、敷かれたレール以外の未来をもつかむことでしょう。
脱線事故にならない事を祈ります。
 
 
そして今回!
この大豆メンの播種から日々のお世話、もちろん摘芯も行ってくださった、
営農企画課伊東さんにお越しいただきました〜!



どうですか大豆メンの生長は!

「今回の大豆は、播種時期も遅れてやや徒長気味。
本店の建物で日陰になるため、やはり日照不足が原因でしょう。
摘芯作業も本葉7枚くらいで行うのが普通ですが、多少早めに行ってしまいました。
ほ場でみるような立派な大豆とはならないでしょうが、少しでも多くの実をつけてもらえることを期待します。」



なななんと!このびんびんな伸びっぷりでも心配が予想されるのですね・・・・

これからは更に、害虫・日照加減など数多の困難が彼らを襲うでしょう・・・・
既に密集できない場所での強風にさらされ、若干の疲れをみせております・・・・

先輩のワタクシ、彼らがこの荒波を乗り越え立派な大豆になることを信じて、日々見守っていきたいと思いますッ・・・!
 


彼らの勇姿はJAにしみの本店正面玄関右脇でみられますので、
ファーマーズマーケットなどへ足を運ばれた際は一目みてやって、がんばれとお声をかけてあげてくださいね!
それではまた次なるホットニュース大豆の生長日記を持ってくるその日まで!アリーヴェデルチ(さよならだ)

とある大豆の観察日誌(メモリーログ)シークエンス1

チャオ!盆も過ぎて、少しは過ごし易い暑さになってきたかな?ジャンミノルです!

月日の過ぎるは早いもので、もう8月も半分が終わりですね!
あんまり真っ赤な顔なので、熱中症かと心配されました!

地顔です!!!
 
しかし熱中症はおそろしいものです。
暑さがやわらいだとはいえ、みなさん気をつけてくださいね!
屋内でも水分塩分をちゃんと摂りましょう!
冷やしトマトをかけて食べるのなんか、最適ですよ!
 
さてこの時期になると、早生品種のお米「あきたこまち」の収穫が早くも始まって、ミノルも取材に駆けずりまわりです!
に照らされる一面の黄金の実り
が近づいているのがわかりますね〜!気が早いかな?

と、管内を写真記事に走りまわっておりましたミノル、とあるものを発見しました。

稲穂が生長する隣の田んぼで、大きな太いが整然と並んでおります。


ご立派な出で立ちのこの植物………

ハッこれはさては!!うわさの!!!畑の肉と名高い!!!! 

大豆!!!!!!
 
そういえば以前、にしみのレディースの活動でも「まめなかな運動」という地産地消に向けた大豆を紹介しました。
まめなかな運動では、にしみの大豆をオリジナルロゴ入りの袋に入れて無料配付したり、
小学校で大豆の種を播いて、育て収穫、豆腐を作る指導をすることで、
食べ物の原型を広める活動をしていましたね。

ファーマーズマーケットとグリーンセンター海津で販売されている、
大豆をおからの出ない製法でまるごと使った「大豆まるごと豆腐」も紹介しました。
 
そう、管内では大豆もたくさん栽培されているのです!
 
これだけ丈夫そうに生えたを見ていると、栄養の詰まった大豆のたくましさを感じます。

にしみのの風土にぴったりなのでしょうか?

もしや、低い低いといわれる大豆の自給率を底上げしてゆく力は我々にかかっているのでは…!?

小学校でもしっかり育っていたようですし…


…!!


これだけ…これだけ丈夫に生えるのなら…


私でも栽培できるのではないでしょうか!!??


思い立ったが吉日!

考えるより先に行動あるのみ!!
 


というわけで!

今回はなんと!


大豆を植えちゃいました〜!!!!!


フフフ私にしみの大使も、まめなかな運動に一肌脱いじゃいましょう!!!
ミニミニ家庭菜園にもなりますね!!
 

今回私が挑戦するのは!量もお世話もお手ごろなプランターサイズです!



用意するものはプランター、見栄えがよさそうな気がするプレート、さらに愛と勇気と希望!

そして!主役の大豆部隊です!



今にも吹き飛ばされそうですが、これがあの立派なに成長するんですね!
畑で作る場合は、箱で苗にまで成長させてから植える方法もありますよ!


さあ大豆、いよいよ降下です!降下ポイントの準備もバッチリ!





ちょうど人差し指をつっこんで開けたくらいの穴の大きさですね。





無事着陸。
土をかぶせ、大豆諸君のご武運を祈ります。




全部で3個ずつ6穴、計18個埋まったプランター
心なしか先ほどより一回り人として成長したようにみえます。
 

実は本来、大豆は7月中に播くのがベスト
思い立ったが吉日ですが、実は8月12日に種を播きました。
皆さんは7月にまいてあげてくださいね!

ちなみにお世話としては、土が乾いてるかな?と思ったときにあげるくらいで十分です!
の段階でをあげすぎると腐ってしまうので注意してください!
腐ってやがる…早すぎたんだ…なんて呟く事態になってしまいます。
今回ですと、8月14日〜15日の間で降った雨の量(それぞれ18mmと3mm)でも多すぎるぐらいなのです。

また、本来畑に植えるときなどは、種の間隔は、エダマメ15cmほどが適切です。
大豆として育てるなら、しっかり間をとって80cm、狭くて40〜50cmが目安です。
今回はプランターなのでついついよくばって植えてしまいましたヘヘヘ
 
 
彼らが立派な大豆を実らせ、おいしい豆腐エダマメとなって私を喜ばせてくれるよう、みなさんこうご期待あれ!
 
 











と書いている間、8月16日には芽が出ていました。
はやすぎる!



それもなんというスピード、ぐんぐん伸びています!世界を縮める気なのでしょうか!?



将来が楽しみな生長具合をみせる大豆諸君…ハッこの大型新人に私が抜かされる日もちかい!?
ミノル気を引き締めて彼らの育成に取り掛からねばならんようです。
 
それでは次回、にしみの大使ジャン・ミノルからダイズ・ミノルにとって替わっていないことを祈りつつ!
hotなニュースとbigな生長記録を持ち帰るその日まで!アリーヴェデルチ(さよならだ)

第4回おしかけ取材直売所@グリーンセンター南濃!

チャオ!日照りの中みなさんいかがお過ごしでしょうか、ジャンミノルです。

そう・・・お気づきかと思いますが・・・直売所をめぐるミノルの旅もこれがラストでございますッ・・・
結びの地としてトリを飾ってくださるのは、みかんで有名なグリーンセンター南濃

果たして私は最後までお役目を果たせるのでしょうか・・・
猛暑の中でもたくましく実をつける野菜達の運命は・・・!?
それでは参りましょうG南濃編!レディーッ!!ゴー!!!
 



店内に入ると、目にとびこんでくるは海津市産の文字!右手には大量にスイカが並んでいます!

おはようございます!本日案内してくださるHさん(お恥ずかしいとの事で名前はNG!)!よろしくお願いします!
「おはようございます」
どうですかお客さんの入りは??

「ちょうど今の10:00〜11:00がピークですが、
 平日は他よりゆっくり買い物していただけますよ」

なるほどG南濃、混むのが苦手な方にはおすすめですね!
 
早速ですがHさん、今おすすめの野菜などお願いします!

「今はナスきゅうりなど漬物に最適の野菜が良いですね。
もちろんトマトも今が最高です」
暑い夏も、浅漬けぬか漬け冷やしトマトで食欲回復ですね!
生産者さんの直筆ポップも要チェックです!
 

珍しい野菜ではパプリカがあります。
こんなにきれいな色を出すのはとても難しいんです。
熟練の生産者さんが努力された賜物ですね」
つやつやとして彩りも甘みもたっぷりあるパプリカ!私の大好物です!
仕事じゃなければ買って帰りたいくらいですよ!
 

かぼちゃも沢山出ているのでお値打ちです。
いつもなら出荷規制をお願いする時期ですが、
今年は天候の影響で、出荷にバラつきがありますね」
おお〜どれも大きい上に色々種類があるんですね!かぼちゃにみえないものまで!
悪天候もなんのその、大きさに生産者さんの努力が光りますッ・・・!
 

まだ数の少ない農産物はこれから増えていくのですか?
「そうですね、ブルーベリー金太郎メロンサトイモなどはお盆明けから増えてきますよ。
きれいに色づいたり、甘みが増します」
ベストタイムまではもう少しなんですね!
ちなみに金太郎メロンとはマクワウリのことだそうです。ころころしててかわいいですよね〜!

 
ハッそうです果物といえば!
G南濃はミカンで有名ですが、いつごろから出るんでしょう!?
「さすがにまだまだ先ですよ!
時期になると、店舗だけじゃおいつかないので、駐車場テントを張ります。
本当は店舗内で売れれば、果物にとっては一番なのですが、
部会員さんが200人もみえますからね!圧巻の量になりますよ!」

あの駐車場が一体どんな様相になってしまうんでしょう!
トクベツな雰囲気もしそうで味覚のが楽しみになります!!
 
それにしてもG南濃も、これだけ農産物が豊富で目移りしてしまいます…
なにかおすすめの食べ方、ご指南ください!


「たとえばオクラは塩で少々茹でてから、細かく切って
鰹節しょうゆでシンプルにいただくのがたまりませんよ」
冷酒といっしょにキューッといきたくなりますね!
オクラのねばねばは夏バテ対策にてき面ですよ!
 
「今ここにはないのですが、土、日にはゴーヤが並びます。
スライスして塩揉みし、少しおいてからサッと茹でます。
軽くしぼってシーチキン塩コショウマヨネーズであえて食べると
独特の苦味がほどよくなっておすすめです」
ゴーヤにもそういう食べ方があるんですね!
苦いものが苦手でもパクパク入りそうです!ご飯のお供ですね!!
 
オクラゴーヤで、ヘルシーてんぷらもいいですよ」
冷やしうどんにのせれば、に負けないてんぷらうどんで食も進みそうです!
そうですミノル、今おなかがくうくうなりました!!!
 

「手をくわえず食べれるものなら、こちらのイエローミニトマトなどがおすすめです。
鮮やかな黄色マンゴーのような甘みが特徴です。
そのまま食べて、果実のような甘味を堪能してください」

つやつやとして本当にトマトかと疑いたくなる見事な黄色です!
ああっ今すぐ食べてしまいたい〜!!
 
ううっこれ以上こちらにいたら私の理性が音を立て崩壊します!

危険です!外の苗コーナーに避難します!!
 


 
 

も日陰で元気な様子ですね!今から植えるおすすめの苗などありますか!?

夏秋野菜はもちろんですが、メロンなどもいいですよ。
ちょうど秋口の、メロンの出回りが減るころに収穫できます」
なんと!そんな狙い撃ちの植苗時期があったんですね!
涼しくなってからのメロンもオツですね・・・!!!

 
「こちらのの苗も生産者さんお手製です。
大菊の苗は、うかつに切ると花が小さくなってしまいますので、管理に気をつけています。
今さすと、秋には良い福助菊に仕上がりますよ」
菊はお世話の仕方で花のつけ方がかわるんですね!
さすというのは切ることで、うまくやると逆に花がおおきくなるというのはすごい!
 

 
G南濃には他にも豪快なシソ盛り売りや、蜂蜜の大瓶などもありました!
もちろん切花もあってどれも生産者さんのつくられた逸品!



意外なものに遭遇できるグリーンセンター南濃

詳細な地図はこちらをクリックして、グリーンセンター南濃の「地図をみる」をクリック!
国道沿いで入りやすい位置です!
営業時間9:00〜17:00
定休日水曜日となっております!
お間違えのないようお越しください!
今月の特売情報はこちらからごらんになれますよ!
 
 

                                                                    
これで4つ直売所すべてを回るという大きな使命を果たせました・・・!
どうですかみなさん!
どこの直売所も、このミノルのまぬけな質問に丁寧に答えてくださる方々ばかりでした!

この野菜の食べ方がわからない今おいしいものは何?と迷ったときも!
職員の方々に聞けばきっと教えてくれるでしょう!

そしてどこの直売所も、生産者さんの汗の結晶である農産物であふれていました・・・

作られる方がみえるから、私たちは、毎日おいしい食事ができることを実感しました。

最近食に目覚めたワ、これまで行ったことなかったワという方々!
ぜひぜひお近くの直売所に行ってみてください〜!
新たな発見があなたを待っています!!

更に!毎月土曜・日曜を中心に、各直売所特売日が設定されています!
特売日の情報はホームページ広報誌でも掲載していますので要チェック!
特売日情報はこちらのページで、全直売所一括で掲載してます!


それでは今シリーズもそろそろお別れです!
次は何の話題をもってくるのか!?
2期はいつになるのか!?
スポンサーはつくのか!?ドキドキして次なるホットニュースをお待ちください!
それでは!アリーヴェデルチ(さよならだ)!!

第3回おしかけ取材直売所@グリーン園芸の里編!

チャオ!
燃える男ジャンミノル、太陽に呼ばれ只今推参!

なんてアツくキメてみたりして、体感温度を更にあげておりますよ!!
暑くてこそですから!!!
しかし燃えてばかりではバテてしまいます!

朝から食欲がない
量が食べれない冷房に当たりっぱなしで体がだるい

そんなモヤシっ子のあなたに!今回おすすめするのはこちらの商品!
にしみのブランド〜!!!
 
いつもどおりですね!!!!!

 
今回は第3回帰ってきたトツゲキシュザイ!いざ参らん園芸の里へ編〜〜〜!!
 
大げさなサブタイもそろそろネタ切れです。


 
というわけで、行ってまいりました園芸の里!

入り口前には肥料が山積み、
中に一歩はいれば必須農機具が売られている園芸の里は、
農家の方へのアイテムも充実した専門系!
 
農薬もドッドッドと聞こえんばかりの棚圧迫祭り!
ミノルにはどれがどれだかまったくわかりません!
これが未知の領域!?
 
傍らにもところ狭しとの置かれた棚がミッシリ詰まっています。
最盛期には棚8つまで増殖するとか!?どんだけ揃っちゃうんだ園芸の里!
 
と、とにかく店舗に入ってみましょう!
あっ店長!おはようございます!
「もう13時半ですよ」
その通りです!!

今回は残念ながら店長のお写真NGだったので音声でお楽しみください!
 
早速ですが店長、今のおすすめはなんですか!
「今は、やはりきゅうりナスかぼちゃの夏野菜に、ピーマンびわもおすすめです。
小松菜インゲンにんじんも売れていますよ」
「きゅうりはアッサリ漬物にして食感を楽しむ食べ方がおすすめです」

夏の浅漬けきゅうりはご飯がとまりませんよね!
そこに冷やした麦茶をかけて・・・クーッ夏にもさらっといけそうです!
 
 
「個人的な今のおすすめは新じゃが、新たまねぎ、かぼちゃです」
お〜っごろごろと大きい野菜が!今すぐカレーにしたいッ!
 
養老は個性的な野菜が多いですね!
こちらはジャンボししとう米なすズッキーニかぼちゃじゃがいもとどれも大きい!
 
しかしながら、昼下がりでもう残り少なめなのが残念です…
「火曜日だし出るのが早かったですね。
夕方は夕方で狙いにみえるお客さんもみえますよ」
 
「やっぱり園芸の里がメインです。今はいつもより少ないですが、とにかく安いんです」
 

おっおおおおおお!?こんな100円を切っているものばかり!?!?
 
「夏場になると、このお値段なら2日に1度でも買いにみえるリピーターさんが大勢みえます」

既に束アレンジもされてこんなに安いんじゃ、私も近場だったら毎日買いに来ちゃいますよ!
日々にもお盆にも必要な仏花の品揃えが抜群!
お供えのお花も毎日交換すればご先祖様のご利益も…!?


それにしても、園芸の里は切花も野菜もとても安いですがなにか秘訣が!?

「文字通りの地産地消でしょうね」

ご近所内でサイクルが出来上がっているんですね!!地元一体型のようです!!
 
さて店舗の外にでてまいりました!


先ほど紹介しました種や農薬売り場を抜けると…園芸の里目玉苗売り場です!

植木盆栽も、生産者さんが持ってみえたものばかりですよ。」

ええーっ!?こんなに立派なものまで!?
 
「この立て板も、生産者さんの手作りです。」
確かに手作り感があふれています…! 
 


おおっこちらの苗にもできる野菜の種類手書きで添えられています!
苗を育てられた生産者さんのがみえますね!
 
甘長ピーマン鷹の爪キュウリミニ冬瓜は7月から植えても十分夏に間に合います。」

これらの苗も勿論生産者さんがもってみえたもの!7月に植えても大丈夫だなんて、丈夫ですね!
 
園芸の里はプランターも豊富ですね〜

「お子さんとベランダで育てる、という方も買っていかれますよ。」

なるほど、ここで苗、土、肥料、容器と家庭菜園を始めるには全部そろうんですね!
 
いやあ園芸の里実に濃かったです!
店長最後に一言!
「8月には国道258号線と直結する北側の道路が開通しますので、
車でおこしのお客様は西側の入り口に変わります、お気をつけください。」
ありがとうございました〜!
 
交通の便が良くなって人もどどーんと増えそうな園芸の里
大人気売り切れ続々になる前にみなさん行ってみてはいかがですか!?

園芸の里の詳細はこちら!
詳細な地図はこちらをクリック!
そして園芸の里の「地図を見る」をクリック!熱くクリック!!
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日となっております!
そして今月の特売日情報はこちらをクリィイイイイック!!!!


暑い日が続いてつらいアナタ!!
花とか植えちゃったりして心にさわやかな風を呼び込んでみませんか!!
それでは次の突撃直売所、どこになるかお楽しみに!?アリーヴェデルチ(さよならだ)

1