くらしと大地の応援ブログ

にしみのにも新たな風が吹いています!

  Hey!西美濃のみなさん、ご機嫌はいかかですか?

  最近某時代劇にはまっているみんなのアイドル ジャン・ミノルでございます。
  (あんたなんかアイドルじゃない!という声も聞かれますが、まあ、いいや)

  私が広報誌の新年号について熱く語ってから早3カ月。寒さ厳しい冬から、桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となってしまいましたねえ。

  え?3カ月もの間、一体何やっていたんだって?
 
  ミノルは寒いところが大の苦手だから、少しの間バカンス(という名の冬眠)をいただいていたのさ♪

  まあ、そんなことはさておき、平成27年度が始まって早1カ月。新年度を迎え、新たな環境で頑張る人も多いのではないでしょうか。

  我がJAにしみのにも、43人のルーキー、すなわち、新入職員(嘱託職員を含む)が入ってきました!

  緊張の面持ちで、誓いの言葉を述べています。
緊張の面持ちで、誓いの言葉を述べています。


  いやー、私にもこんなときがありましたなあ・・・(感慨深げ)

  彼らは、4月1日に入組式を迎えた後、組合員のみなさんから愛される職員となるべく、本店で研修を受けました。

  社会人としてのマナーを一から学んだり・・・
 
あなたはどんな人?自己紹介でコミュニケーション力を高めています。
あなたはどんな人?自己紹介でコミュニケーション力を高めています。

  JA職員なら誰でもできる!?札勘定を学んだり・・・(支店に配属されたら毎日使うスキルです)
  でも、札勘定で使うお札(偽物ですよみなさん)って、実は数えにくいんだよなあ・・・←遠い目をするミノルです。
 

JA職員なら、札勘定は朝飯前です。
JA職員なら、札勘定は朝飯前です。



先輩職員の話を熱心に聴いております。
先輩職員の話を熱心に聴いております。

  今回は、信用、共済、営農、総合渉外のプロとして活躍する先輩職員の話も聴けて、彼らにとってとても有意義な研修となったのではないでしょうか。

  さて、そんな彼らも、4月13日から本格的にJAデビューを果たしました!

新人職員が付けている名札
新人職員が付けている名札

 この名札を付けた 新入職員に会いましたら、どうぞ温かい目で見守ってやってください(m。_。)m

  私も、みなさんとともに彼らの成長を見届けてまいります。



  さて、今回はこの辺でおさらばしましょう。

  それでは皆の者、さらばじゃ!!




1