くらしと大地の応援ブログ

Freshers2016 〜新人紹介〜 編@

How are you everyone?(みなさん、お元気ですか?)

「にしみの」の魅力を皆様にお伝えたい・・・!「にしみの大使」ジャン・ミノルでございます

7月に入り真夏の暑い日が続きます・・・。しかし!これから楽しいイベントも盛り沢山!海水浴!魚釣り!花火!盆踊り!など、私ミノルもやりたいことだらけでございます。

さて話は変わり、にしみのに新入職員が加わり、早くも3カ月が経ちました。皆さん新しい環境で少しでも早く仕事を覚えようと、毎日頑張っています。そんな皆さんを今回から数回に分けてこのブログで紹介していきます。




さて、最初に紹介するのは・・

総務部人事課 宮本 真緒 さん です!




宮本さんに質問していきます。

Q1.現在の仕事内容を教えてください。
「電話対応や文書受付などを担当させていただいています。また、職員の制服管理なども行っています。少しでも皆さんの役に立てるように一生懸命頑張ります。」

Q2.あなたのリフレッシュ方法について教えてください。
「少しでも空いた時間があれば、カフェに行ったりドライブに行ったりしています。あと、よく岩盤浴にも行きます。」

Q3.もしあなたが農家になられたら、栽培してみたい農産物は何ですか。その理由についても教えて下さい。
トマトキュウリです。洗ってそのまま食べれるし、なんといっても新鮮なものが一番好きだからです。」

Q4.今後にしみので挑戦していきたいこと、また目標について教えて下さい。
「目標は、周りから厚い信頼を受ける職員になることです。周りの方への言葉づかい、気の配り方など、相手を思いやる気持ちを常に持ち続けます。」

ありがとうございました。宮本さんの栽培してみたい農産物であるトマトキュウリ。にしみのでも「にしみのブランド」である「冬春トマト」「冬春キュウリ」の生産量は県内第1位です!これからも、にしみの新鮮なトマトとキュウリを食べて、目標に向かって頑張れ〜!

さて、2人目に紹介するのは・・

経済事業部経済課 谷口 敏子さん です!




谷口さんに質問していきます。

Q1.現在の仕事内容を教えてください。
「経済端末処理、稟議書・文書受付、メール処理などを担当させていただいています。また、仕事ではたくさん電話をとり、お客様や職員の皆さんの名前を覚えるように心がけています。」

Q2.あなたのリフレッシュ方法について教えてください。
「美味しいものをたくさん食べる!友達とたくさん笑う!温泉とペットショップに行く!です。動物に癒されます。(特にネコちゃんが大好きです)」

Q3.もしあなたが農家になられたら、栽培してみたい農産物は何ですか。その理由についても教えて下さい。
お米です。私自身お米が大好きだからです。朝食には必ず白米を食べています。今のマイブームは塩おにぎりです。」

Q4.今後にしみので挑戦していきたいこと、また目標について教えて下さい。
皆さんにもっと頼ってもらえるような人になりたいです

谷口さんが育てた新米で作る塩おにぎりは、とても美味しそう・・・。にしみのでも職員教育の一環で新入職員を対象に田植えから収穫までの米作り体験をしています。皆さんが作った美味しいお米、ミノルも期待しています!

さて、3人目に紹介するのは・・

TAC室 小森 由梨さん です!




小森さんに質問していきます。

Q1.現在の仕事内容を教えてください。
TAC室の役割である、『新規作物の導入提案や情報の収集提供』に向けて栽培圃場や直売所などを見て回ってます。また事務所では文書作成・データの打ち込みなどを担当させていただいています。仕事のいかなる場面においても農業についての知識をつけるように努めています」

Q2.あなたのリフレッシュ方法について教えてください。
「寝ること、友人と話すこと、音楽を聞くことです。」

Q3.もしあなたが農家になられたら、栽培してみたい農産物は何ですか。その理由についても教えて下さい。
トマトです。高校の時にトマト栽培について学んでいました。」

Q4.今後にしみので挑戦していきたいこと、また目標について教えて下さい。
農業の知識をつけるためにも、農業技術検定など色々な資格をとっていきたいと思います。

出向く営農指導体制の強化を図るため、今年4月に新設されたTAC(タック)室。小森さん、これからも農業の知識をどんどん吸収し、お仕事に役立ててください!

・・以上3名の新入職員を紹介させてもらいました。皆さん目標に向かって順調に前進されていますね〜。本当はまだまだ紹介したいのですが、今回はここまで!


それでは皆さん、See you again!(また会う日まで!)

































 

フレッシュな空気がにしみのに到来!

みなさん、お元気してますか〜!!

「にしみの」の魅力を皆様にお伝えしたい、「にしみの大使」ジャン・ミノルでございまーす。

新たな年度が始まって早くも1カ月経った今日この頃、温かな春の陽気に私ミノルもついつい
春眠暁を覚えず、となってしまいがちです・・。

さて、そんな私の事情はさておき、我がJAにしみのにも34人の新採用職員が入組しました!皆さん
新人らしいフレッシュさ、ガッツをもっています。旧人の私ミノルにはとても眩しい!
今日はそんな新採用職員の研修風景を皆様にご紹介したいと思います。


4月1日に,にしみの入組式がありました。新採用職員が入組の心構えを宣誓している場面ですね〜
皆さん、緊張した表情です(・_・;)


4月4日から新採用職員に対する研修会が行われました。これは札勘定をしている場面ですね。
札束を持つという初体験に、苦戦中かな?


先輩の指導に、熱心に耳を傾けています。


先輩からにしみのの事業について説明を受けています。皆さん必死にメモをとり、説明を聞き逃すまいと頑張っています。

また、この他にも、カントリーエレベーター、精米センター、集出荷場、自動車センター、農機センター、給油所、セレモニーセンター、直売所など施設見学に赴き、JAにしみのが経営している様々な事業について学びました。
先輩方から貴重な体験談を、また普段の生活では経験できないようなJAの仕事を見学することができて、新人の皆さんにも貴重な経験になったのではないでしょうか。

そして研修終了後・・・



記念の集合写真!1週間の研修お疲れ様でした〜。今後はJAにしみのの職員として、各部署でお仕事を頑張ってください!
皆さんも彼らを見かけたら、応援よろしくお願いします!



 

にしみのHOTニュース − 桜 −

Ciao!!(こんにちは)

みなさんお元気ですか?
私、ジャン・ミノル。今日も元気いっぱいでございます。

気が付けば季節は「春」
春といえば・・・やっぱり「桜」じゃないですか。
「桜」とくれば、私は某イケメンミュージシャンが歌う「桜坂」をイメージしてしまいます。
いい曲ですよね・・・。
優しいメロディーラインに心に沁みる歌詞、そして甘い歌声。
私のカラオケ十八番です。みなさんにもいつの日か私の美声を・・・

話が少しそれましたが、「桜」とくれば「お花見」ですよね。
みなさんはお花見の計画は立てましたか?
JAにしみの本店の東側にも桜並木があって毎年きれいな花を咲かせます。

4/4撮影。満開!だったんですが、花散らしの雨で少し散ってしまいました。
4/4撮影。満開!だったんですが、花散らしの雨で少し散ってしまいました。

ファーマーズマーケットに来店された時や、ふれあい広場に遊びに来た時には、ぜひ桜を楽しんでいってください。
あと管内には「墨俣の一夜城」「養老公園」など桜の名所がたくさんあります。
春のポカポカ陽気の中、桜巡りなんてどうでしょう。
きっと楽しいと思いますよ。

春はお出かけが楽しい季節。みなさんも春を楽しんでくださいね。

それでは今回はここまで。さらばでござる!!

今年最初のHOTニュース −広報誌1月号ー

Buon anno!!!(イタリア語で「明けましておめでとう」)

・・

・・・(反応なし)

えーと、少しみなさんへのご挨拶が少し遅くなりましたね。申し訳ございません。

私、「ジャン・ミノル」新年は故郷のイタリアで迎えると決めておりまして、久しぶりの帰省で、ついのんびりしてしまいました。

 

さて「一年の計は元旦にあり」と言いますが、みなさんは今年の目標は立てましたか?

私は立てましたよ。ズバリ健康です。(お前はいつも元気だろ!)

みなさんにHOTな話題をお届けするには健康でいることが大切ですからね。今年も元気いっぱいで参りたいと思います。

 

さて、今年最初のHOTな話題は「じゃん!」1月号です。みなさんはもうご覧になりましたよね。



毎年恒例となった農産物を使った表紙ですが、今年は秋の農業祭に登場した「宝船」です。過去にないスケールでしたよね!

大きさだけじゃないですよ。宝の文字はイチゴですし、ミニトマトの円の中はお米が敷き詰められています。船首で目を引く七福神もすべて野菜で出来ています。七福神のまわりの鯛や杖も全部です。

制作スタッフさんの熱意アイデアが詰まっていますよね。

宝船が運ぶ「福」が、きっとみなさんにも届いたのではないでしょうか。

 

気付けば今年も早半月が経ちました。「あっ!」という間の一年になりそうですが、その「あっ!」の間にたくさんの話題をお届けしたいと思いますので、みなさんお楽しみに。

 

それでは今回はここまで。さらばでござる!!

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのH

みなさん、ナマステー!!(こんにちは)

美味しいカレーには目がないジャン・ミノルです。

美味しいカレーと言えば、みなさんは「グリーンねぎカレー」をご存じですか?

管内の下宮地区でグリーンねぎを栽培している奥さんたちが考案したカレーなんですが、これが美味しいんです!JAのイベント等で食べられるチャンスがあると思いますので、その際は是非!ミノルのオススメです。

それでは、いよいよ最後となったニューフェイスの紹介に早速まいりましょう。

トップバッターを飾るのは「信頼を勝ち取るには努力あるのみ!」森さんの登場です。
森さん
森さん

それでは森さん、リラックスしてまいりましょう。

「はいっ!よろしくお願いします!」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

窓口業務を担当しています。まだまだ未熟な面が多く失敗もしますが、上司や先輩から様々なことを教わり、お客様の温かな励ましに支えられながら頑張っています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

挨拶を意識するようになりました。最初は深く考えていませんでしたが、お客様のお宅を訪問しているうちに、何気なく交わす挨拶で元気をもらっているように感じるようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「今と比べたら仕事面では格段に上達していると思います。仕事の上達も大切ですが、今度はそれまでに培った知識を後輩たちに伝えられるような立場の人間になっていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「わたしの宝物は家族です。社会人になってからも失敗して落ち込んでいると励ましてくれたり、いろんな面で支えてもらっています。そんな家族がいるからこそ、今の自分がいるのだと思います」

普段から近くにいるからこそ、そのありがたさに気が付きませんが、家族の存在は大きいですよね。私も故郷のmamma(母)に会いたくなりました。

つづいて登場するのは「いつでも笑顔」安藤さんです。
安藤さん
安藤さん

インタビューも笑顔でお願いしますね。

「はい。お願いします」(笑顔)

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

経済の担当者として、端末処理や伝票の整理をしています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「学生時代より人間関係が穏やかになった気がします。自分よりずっと年上の方と話す機会が増えたからでしょうか」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「たくさんのお客さんを知っていて、みなさんと明るく話せるようになっていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

吹奏楽部です。高校のOB主体のバンドに入っていて、練習は大変ですがいろんな先輩や後輩と話して人間関係を深めていけるからです。7年間続けているので日常生活の一部になっています」

音楽が日常生活の一部だなんて素敵ですね。ちなみに、わたくしジャン・ミノルにとっても音楽は日常の一部ですよ。朝の目覚めから就寝時まで音楽は私を癒してくれています。えっ?演奏はしないのかって?はい、私は聴く専門です。

さあ、つづいての登場は「何事にも挑戦」がモットー高橋さんです。
高橋さん
高橋さん

高橋さん、よろしくお願いします。

「はい。こちらこそお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用の窓口業務を担当しています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「学生時代に比べると、限られた時間をなるべく有効に活用できるよう意識して行動するようになった気がします」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

仕事もプライベートも充実して楽しく過ごしていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

スケジュール帳です。日記帳としても使用しているので、たまに昔のものを見直すと、また頑張ろうと思えます」

私、高橋さんをリスペクトです。私も手帳は持っていますが、一度も使ったことがないもので。。。スケジュール帳を使いこなし、しかも日記帳としても活用するなんてすばらしい!これからも続けて宝物を増やしていってくださいね。

4人目に登場するのはお客さまを笑顔にしたい」立川さんです。
立川さん
立川さん

私のことも是非笑顔にしてください。

「はい、任せてください」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用窓口を担当しており、ご来店されたお客様の対応をしています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

休日でも少し早起きができるようになりました!新たな長所は現在発掘中です」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「10年後には仕事をサクサクこなせる女性になっていたいです。結婚もして、幸せな暮らしができていれば言うことなしです!」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

私のまわりにいてくてる人たちが宝物です。私のことを理解してくれ一緒にいてくれる、私の支えになってくれている大切な存在です。この場を借りて、、、いつもありがとうございます

ありがとう」を素直に言えるなんて、立川さんの人柄の良さが感じられます。インタビュー中ですが、立川さんの人柄にふれて思わず笑顔になってしまいました。

いよいよニューフェイスの紹介もあと3人になりました。続いての登場は「一日一歩前進」を心掛けている宮沢くんです。
宮沢くん
宮沢くん

宮沢くん、よろしくお願いします。

「はいっ!お願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

営農・経済の担当者として、肥料・農薬の配達や在庫管理を担当しています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「将来への不安が漠然としてものから具体的なものになったと思います」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「仕事面、プライベートの両方において、今よりも頼りになる人間になりたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「今のところ宝物と言える特別なものはありませんが、10年後までには見つけたいです」

宮沢くんの目の前には輝かしい未来が広がっています。なので、焦らなくてもきっと宝物はみつかりますよ。

いよいよ最後が近づいてきました。次に登場するのは「信頼される職員になりたい」小林さんです。
小林さん
小林さん

大変お待たせしました。小林さん、お願いします。

「はい、宜しくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用の窓口を担当させてもらっています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

時間を大切にするようになりました。学生の時より自由な時間が少ない分、有意義に過ごせるように考えるようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「1つでも多くの仕事を覚えて知識を増やして、自分に自信が持てるようになっていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

友人です。一緒に遊んだり、頑張ったり、支えてもらったり、今の自分があるのは友人のおかげだと思います」

友人の大切さは一緒に過ごす時間が長くなればなるほど大きくなっていきますよ。人生の先輩である私が言うからには間違いありません!これからも友人を大切にして下さい。

さあ、ニューフェイス41人のラストを飾るのは「笑顔でチャレンジ」がモットー小泉さんです。
小泉さん
小泉さん

小泉さんで最後です。元気にまいりましょう!

「はいっ!宜しくお願いします!」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用業務で窓口を担当させて頂いています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

規則正しい生活が出来るようになりました。学生の頃はダラダラする時間が多かったですが、今はしっかりと計画を立てて行動できるようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「10年後の自分を想像する事は出来ませんが、今よりも社会人らしく、色々な意味で成長できていたらいいと思います」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「私の宝物は家族です。ケンカや言い合いをする事も多くありますが、それぞれがお互いに支え合える家族が私の宝物です」

『ケンカするほど仲がいい』正にその通りですね。お互いを大切に思うからこそ本音で言い合えるんですよね。ですがケンカは程ほどにしましょうね。

私がマイペースなせいもあって今はもう12月。4月当初は小さくみえたニューフェイス達も経験を積んでどんどん成長しています。みなさん、ニューフェイス達のこれからの活躍に期待してください。


それではみなさん、さらばでござる!!!

<<< 12345678910 >>>