くらしと大地の応援ブログ

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのG

みなさん、お元気ですかーーー!ジャン・ミノルです。(声が大きいよ)

いよいよですね。(何が?)

あれですよ!と言えば、そう!「農業祭」です。

今年も各区域でどんな催しが行われるか楽しみですよね。みなさんも是非、会場に足を運んで下さい。

それでは、質問をリニューアルしたニューフェイスの紹介に早速まいりましょう。

トップバッターは何にでも「本気」で取り組む宮川君です。
宮川君
宮川君
宮川君は野球をやっていたと聞きました。まさにトップバッターにピッタリですね。では早速まいりましょう。

「はいっ!よろしくお願いします!」(元気いっぱい)

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

「肥料・農薬の配達や在庫管理など経済業務を担当しています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

誰にでもしっかり挨拶ができるようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「後輩や職場のみんなから頼りにさせるような職員になりたいです。あとプライベートでは結婚していたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「高校時代に使っていた野球のグラブです。練習や試合で3年間ずっと使い続けてきた大切なグラブです」

野球に対して正に「本気」で取り組んでいたんですね。何かに本気で取り組めることは素晴らしいことだと思います。いつまでもグラブを大切にして下さい。

続いて登場するのは、理想の自分を目指して「前進あるのみ桐山君です。
桐山君
桐山君
それでは、桐山君よろしくお願いします。

「はいっ!お願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

営農・経済の担当者として、肥料・農薬の配達や伝票処理をしています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「学生の頃は体調を崩しても気になりませんでしたが、社会人になってからは体調管理に気を使うようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「できることや知識を増やして、自分で考え効率的に仕事に取り組めるようになっていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「私の家で飼っている柴犬です。一緒に遊んでいると疲れを癒してくれます」

自分で考えて行動できる・・・格好いいでね。それがきっと桐山君の目指す理想の自分なんですね。頑張って下さい。応援しています。

3人目に登場する伊藤さんは「笑顔」を絶やさず信頼される職員を目標にしているそうです。
伊藤さん
伊藤さん
伊藤さん、インタビューも笑顔でまいりましょう。

「はいっ、よろしくお願いします」(笑顔)

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用の窓口担当として日々頑張っています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

言葉づかいが正しくつかえるようになってきました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「今の先輩方のように仕事をスムーズに進めて、もし後輩ができていたら優しく指導できるような先輩になっていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

友人から誕生日プレゼントでもらったアクセサリーです。私の誕生石を使って友人が手作りでプレゼントしてくれました」

手作りのアクセサリーなんて素敵じゃないですか。きっとその友人は伊藤さんのことが大好きなんですね。

続いては、「明るく笑顔」がモットーの松永さんです。
松永さん
松永さん
では松永さん、はりきってまいりましょう。

「はいっ!」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

「信用業務で出納を担当させていただいています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「社会人になって少しずつ変わってきていると思いますが、正直、自分では分かりません(笑)。これから見つけていきたいと思います」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「自分の好きなこと、興味のあることを好きなだけできたら幸せだと思います」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

友達と撮った写真です。写真を見れば楽しかった思い出をいつでも思い出せます」

私も写真は大切にしています。家族との写真、友人との写真、一枚一枚にいろんな思いがこもっていますよね。内緒ですが昔の彼女の写真も机の引出しにしまってあります。

さあ次に登場してくれるのは「日々、挑戦」をテーマにしている井上君です。
井上君
井上君
それでは井上君よろしくお願いします。

「よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

経済担当者として、窓口でのお客様対応や肥料などの配達をしています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「休日を上手に使えるようになりました。大学生の頃は休日をダラダラ過ごしていましたが、今は自分の趣味など有意義な休日になっています」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「お客様に信頼され、懐に入っていけるような職員になりたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「家にあるです。自分が生まれたと同時に植えた木で、今まで一緒に大きくなってきました」

まるで双子の兄弟みたいな木ですね。これからも木はどんどん大きくなっていくと思いますが、井上君も社会人として大きく成長して下さい。期待しています。

どんどんまいりましょう!続いては向上心が強い野崎さんの登場です。
野崎さん
野崎さん
野崎さんよろしくお願いします。

「はい、お願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

「9月までは出納を担当していましたが、10月からは窓口を担当しています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「社会人になってから、無駄なものを買わないよう、計画してお金を使うようになりました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「たくさんの知識を身に付け、仕事を頑張っていたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

「両親にを買ってもらったので、なるべく週に1回は洗うようにして大切にしています」

お金に対する価値観は変わりますよね(納得)。野崎さんは計画的に使っているようですが、貯めることも大切です。そんな時はJAの窓口へどうぞ(笑)。

お待たせしました。続いて登場するのは「どんなことにも挑戦」がモットーの守屋君です。
守屋君
守屋君
インタビューも積極的な回答を期待しています。

「はい、任せてください」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

出納として伝票のチェックや現金の管理などを担当しています」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「家庭訪問先でお客様と楽しく世間話ができた時には、自分にもこのような一面があったのだと驚きました」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「いろんな仕事をマスターしていたいですね。プライベートは今とあまり変わらないかな」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

友人からもらったプレゼントや旅行のお土産などは、今でも大切に保管しています」

分かります!私も友人からもらったものは「お宝BOX」にいれて大切に保管していますよ。

さあ、今回の最後を飾るのは「何事にも全力投球」の高木君です。
高木君
高木君
最後も元気にまいりましょう。

「はい!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

出納を担当させていただいでいます。伝票チェックや現金管理が主な仕事です」

Q2.社会人になって変わった点、または新たに発見した自分の長所はどこですか。

「自分で言うのもおこがましいですが、一生懸命さと真面目なところが長所です」

Q3.10年後のあなたはどうなっていると思いますか。(どうなっていたいですか)

「組合員や地域の方々に信頼される職員になりたいです『お前になら任せられる』と言われたいです」

Q4.あなたの宝物を紹介してください。

同期のみんなです。やっぱり同期のみんなと話すのは楽しいですし、情報交換や相談などして支えてもらっています」

同期の仲間が宝物だなんで素敵ですね。これからもみんなで支え合って一人前のJA職員になってください。

というわけで、今回はここまで。

次回はいよいよニューフェイスの紹介もラストです。お楽しみに。

それではみなさん、さらばでござる!!

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのF

仲秋の名月も過ぎ、ますますが深まってきましたね・・・ジャン・ミノルです。

みなさんにとって秋はどんな季節ですか。「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」「芸術の秋」いろいろありますが、私はやっぱり「食欲の秋」ですね。(だろうな・・・)

ニューフェイスの紹介も7回目。すでに20人のみなさんに登場していただきました。そして今回から後半戦に突入です。では私に負けないくらい元気な6人に登場してもらいましょう。

トップバッターは「気合と強さと優しさ」を信念にする小林君です。
小林君
小林君

小林君よろしくお願いします。

「はいっ!お願いします」

では、早速いきますよ。

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

経済担当者として、伝票処理をしたり配達をしたりしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

休みの日が短く感じます。学生の時とは違った感覚ですね」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

寝ることです〈即答〉。質のいい眠りは、疲れも悩みもリセットしてくれると思います」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

ジャガイモですかね。どれだけ食べても全然飽きがこないところがいいです」

ジャガイモと言えば春作が一般的ですが、秋作のジャガイモもいいですよ。秋ジャガはイモのでんぷんが多くなる分、ホクホク感が増すんです。

次に登場してくれるのは、「地域愛」を大切にする近藤君です。
近藤君
近藤君

では近藤君、インタビュースタートです。

「よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

出納業務を担当しています。お客様を待たせることのないように、素早く正確に行うように心掛けています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「毎日スーツを着るときですね。ネクタイを締めると気持ちも引き締まります。あと今まで休日はバイトでしたが、自分の趣味など有意義に過ごせるようになりました」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

スポーツ釣り友達との遊びなど、基本的に体を動かすことが僕のリフレッシュ方法です」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

ジャガイモ玉ねぎレタスが好きです。残念ながらトマトは苦手なので、食べられるようになりたいです」

私、ショックです。ですが「食べられるようになりたい」という前向きな姿勢は素晴らしいですね。にしみののトマトは県内でもトップクラスの産地ですし、近藤君がトマト好きになることを期待しています。

つづいての登場は、何事にも「強さ」を求める岡田君です。
岡田君
岡田君

岡田君、よろしくお願いします。

「はいっ!!!」

元気いっぱいですね。ではまいりましょう。

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

「主に経済業務を担当していますが、最近は農地中間管理事業に関する仕事や米の検査の補助などをしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「当たり前かもしれませんが、日々の業務です。学生時代のバイトとは、感覚が全く違います」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

友人と遊ぶことが一番です。遊び相手がいないときは一日中寝ちゃいます」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

白菜です。特にキムチが大好きです。おいしいですよね」

白菜のキムチが好きな岡田君に私の知識の一部を披露しましょう。発酵食品であるキムチに含まれる乳酸菌は、なんとヨーグルトにも匹敵するんですよ。知っていましたか。(何か偉そう)

さあ、4人目は「地域の誰からも頼られる職員」を目指す丹羽君です。
丹羽君
丹羽君

それでは、丹羽君もはりきってまいりましょう。

「はいっ!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用業務を担当しています。主に集金業務が中心でお客様のお宅に訪問しています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「私は中途採用なので社会人としては13年目になりますが、いつまで経ってもお客様から感謝される瞬間は社会人として嬉しいです」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

娘と一緒に遊ぶことです。娘の笑顔は私のエネルギー源です」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

キュウリです。そのまま食べても漬物にしても美味しいし、何よりビールのおつまみとして最適です」

もちろんキュウリもにしみのブランドの一つです。そして管内は県下最大の産地でもあります。そんなキュウリには変わった規格があるのをご存じですか。その名は「ちびきゅう」。小さいうちに摘果したキュウリでやわらかい食感が特徴なんですよ。

5人目は「地域の方から信頼される職員」になりたい三輪さんの登場です。
三輪さん
三輪さん

大変お待たせしました。それでは早速まいりましょうか。

「はい、お願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

信用の窓口を担当しています。いつもお客様に笑顔で対応することを心掛けています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

通勤の時です。通勤時間は短いですが、運転中にそう思うことがあります」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

好きな曲を聞いたり、友達と美味しいものを食べに行くことでリフレッシュしています」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

かぼちゃにんじんが好きです。どちらも甘くて美味しいです」

かぼちゃと言えば、もうすぐハロウィンですね。今では仮装などを楽しむイベントみたいになっていますが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったんですよ。

さあ、今回のラストを飾るのは「お客様、そして職員からも信頼される職員」を目指す上村君です。
上村君
上村君

それでは上村君、準備はよろしいですか。

「はいっ!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

短期共済を担当しています。先輩の補助役として継続案内や事務手続きの勉強をしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「次の日に備えて早く寝るときです。学生の時に比べて夜更かしをしなくなりました」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

マンガを読むことと美味しいものを食べることです。これからの季節は美味しいものが増えますよね。楽しみです」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

ジャガイモです。何に入っていても美味しいから好きです」

インタビューをしていて思ったのですが、ジャガイモ人気ですよね。ジャガイモが嫌いな方も少ないですし、改めてジャガイモの魅力を感じました。

というわけで、今回はここまで。

次回からはインタビューの内容を変更してお届けします。お楽しみに!

それではみなさん、さらばでござる!!

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのE

チャオ!

残暑なんて関係なし!相変わらず元気いっぱいのジャン・ミノルです。

みなさんシルバーウイークはいかが過ごされましたか?私はゆっくりと温泉旅行に行ってきました。ついつい長湯しすぎていつも以上に顔が真っ赤です。(えっ、いつもと変わらないって)

今回もニューフェイスを紹介しますが、今回から少しペースアップ!一挙に6人紹介しちゃいます。

まず最初に登場するのは、「いつでも笑顔を忘れない」佐竹君です。
佐竹君
佐竹君

佐竹君、よろしくお願いします。

「はいっ!お願いします」

では早速まいりましょう。

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

「主に短期共済を担当しています。自動車共済の手続きなどに日々奮闘しています。分からない事ばかりですが、早く知識を身に付けたいです」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「お客様の自宅に伺って共済に関するお話をしている時に感じます。あと金曜の夜はテンションが上がるのも社会人っぽいですね(笑)

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

バスケットボールです。体を思いっきり動かすとリフレッシュできますし、シュートを決めるととても気持ちいいです」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

キャベツが大好きです。千切りされたものなら永遠に食べられそうなくらい好きです」

にしみのブランドには4月から収穫する春キャベツがありますよ。キャベツの千切りもいいですが、私のキャベツ料理bPはロールキャベツです。

続いて登場するのは、「頼られる職員」を目指す於久田君です。
於久田君
於久田君

於久田君、早速いきますよ。

「はいっ!お願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

経済担当者として、窓口でお客様対応をしたり、肥料などの配達をしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

休日のありがたみを感じた時です。学生時代はこんな風に考えたことがなかったので」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

友達と遊んだり、スポーツをすることです」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

小松菜です。所属先の下宮(神戸町)が産地ということで食べてみたらハマりました

小松菜
は白菜とともに、冬を代表する野菜の一つですね。産地の神戸町ではハウスによる周年栽培が行われているんですよ。そして出荷量は、なんと岐阜県の9割を占めます。

3人目は、「笑顔」を大切にする堀田君の登場です。
堀田君
堀田君

堀田君、よろしくお願いします。

「少し緊張してますが、よろしくお願いします」

大丈夫ですよ!元気にまいりましょう!

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

「信用業務で出納を担当しています。現金や通帳管理、伝票のチェックをしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「学生時代と比べて責任の重さがまったく違うことを業務の中で実感しました」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

「趣味の鉄道を使った旅をすることです。普段と違った風景を見ると新鮮な気持ちになります」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

じゃがいもです。いろんな料理に入っていて食べやすいところが好きです」

確かにじゃがいもはどんな料理にも合う万能野菜ですが、だからと言って脇役でもなく、しっかりと存在を主張していますよね。私は特にカレーの中のゴロっとしたじゃがいもが好きです。

さあ、どんどん紹介しますよ!続いては、「笑顔でみんなに愛されるJAガール」を目指す森島さんです。
森島さん
森島さん

森島さん、よろしくお願いします。

「はいっ!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

経済担当者として窓口でお客様の対応や事務処理などをしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

責任感を持つことの大切さ失敗から学んだ時です」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

音楽を聴くことです。好きなアーティストの歌を聴いていると、心が癒される感じがしてリフレッシュできます」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

ピーマンです。小さい頃から好きで今でも大好物です」

小さい頃はピーマンが苦手な子が多いですが、森島さんは子どもの頃からピーマン好きなんですね。にしみのブランドには「甘長ピーマン」があります。ひょろりと細長くてシシトウを大きくした形ですが、苦みや青臭さが少なくピーマンが苦手な方でもおいしくいただけますよ。

5人目に登場するのは、「人との和を大切にしたい」志知さんです。
志知さん
志知さん

志知さん、準備はいいですか。

「はいっ!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

信用事業全般を勉強中です」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「自分のデスクに座って仕事をしているとき、ふとそう思うことがあります」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

友人と出掛ることですね。友達と過ごす時間は、やっぱり楽しいです」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

ナスが好きです。煮ても焼いても揚げても、何をしてもおいしいですよね」

ナスのことわざと言えば・・・そう!「秋茄子は嫁に食わすな」ですよね。お嫁さんに美味しい茄子を食べさせたくない「嫁いびり」の解釈か、お嫁さんの体を気遣った「嫁孝行」の解釈か、あなたならどっちですか?

今回の最後を飾るのは、「笑顔をモットーに信頼される職員」を目指す山田さんです。
山田さん
山田さん

山田さん、最後も元気にまいりましょう!

「はいっ!任せて下さい」

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

信用の窓口業務女性部を担当しています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「窓口や訪問活動時にお客様と話す時です。今まで周りには同世代しかいなかったので、様々な年代の方と関わる時に感じます。あと友達が学生で夏休みがあって、その時も感じました」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

運動です。普段座っている時間が長いので卓球クラブに行き、体を動かしています。あと休日は友達と食事によく行きます」

Q4.JAといえは農業ですが、あなたが好きな野菜は何ですか。

「『いも』が好きです。さつまいも、じゃがいも、さといも全部好きです。茹でて丸かじりでも料理してもおいしいです」

いも全般が好きとは、山田さんは欲張りですね。でもその気持ち分かります。焼き芋に肉じゃが、さといもの煮物、どれも最高においしいですもん。しょうがないです。

というわけで、今回はここまで。

それではみなさん、さらばでござる!!

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのD

プリヴェット(こんにちは)!

ポルトガル語はマスターしたので、次はサッカーワールドカップに向けロシア語を練習中のジャン・ミノルです。

えっ!マスターしたのは挨拶だけだろって?

大丈夫です。挨拶ができれば、あとは私の熱いハートで思いは伝わりますから。(たぶん・・・)

9月になって日に日にを感じますね〜。(しみじみ)

何故なのか、私、十五夜が好きなんですよ。

ま〜るいお月様に、ま〜るい月見だんご。妙に気になっちゃうんですよね。

(おまえの顔も丸いからだろ)

 

さて、余談はこれくらいにしておいて、今回もニューフェイスたちを紹介しちゃいますよ。

 

まず1人目は、「誰からも頼りにされる職員」になりたい森本さんの登場です。

森本さん
森本さん

森本さん、よろしくお願いします。

「はいっ、よろしくお願いいたします」(おっ、丁寧な言葉づかい)

では、早速まいりましょう。

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

「私は、窓口の担当をしています。入出金や口座開設など、お客様の要望に沿って対応できるように頑張っています。」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

早起きをするときですね。まだ仕事が充分でないからこそ、朝から時間を守ろうと思っています。」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

ペットや花を見ていると癒されます。それぞれ精一杯の力で生きていることを感じるだけで、心が穏やかになります。」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜はなんですか。

トマトです。見た目のかわいさに加え、生でも加熱してもおいしいところが好きです。」

トマトですか、ありがとうございます(照れ)。かわいいですよね。おいしいですよね。そんなトマトは世界で8000種類以上もあるんですよ。ちなみに日本だけでも120種類以上あります。

 

続いて登場するのは、「仕事ができる職員」を目指す塩川さんです。

塩川さん
塩川さん

塩川さん、よろしくお願いします。

「はいっ、よろしくお願いします」

では、まいりましょう。

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

「信用担当者として窓口の担当をしています」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「映画などの料金が学生で入れないときや、大学に通っている友達の話を聞いているときに感じますね」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

友達や家族と出かけたり、好きな音楽を見たり聞いたりしているときが一番リフレッシュできます」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜はなんですか。

トマトです。毎日食べています!」

みなさん本当にトマト好きの方が多いですね(またまた照れ)。塩川さんは毎日食べているんですか。そんな塩川さんが世界中のトマトを制覇するには1日1種類食べても、ざっと22年かかっちゃいます。今からチャレンジしてみてはいかがですか。

 

3人目に登場するのは、「何事にも全力投球!即戦力ルーキー」を目指す金森くんです。

金森くん
金森くん

それでは金森くん、インタビューも全力でまいりましょう。

「はいっ!よろしくお願いします」

Q1.現在の仕事内容を教えて下さい。

経済業務を担当しています。肥料・農薬の配達から農家さんの相談にのったりと様々です」

Q2.どんなときに自分が「社会人だなあ」と思いますか。

「晩酌をしているときですかね。何か大人な感じがします」

Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。

就寝前にアニメ鑑賞をすることです。リラックスできて、いいリフレッシュになります」

Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜はなんですか。

枝豆が好きです。ビールのお供には、やはり枝豆が最高です」

枝豆にしみのブランドを代表する野菜の一つですよ。しかも最近じゃ、栄養価が高くて低カロリーなことからダイエット食品として若い女性からチヤホヤされてるとか。。。

(むむっ!新たなライバル登場の予感)

 

というわけで、今回はここまで。

それではみなさん、さらばでござる!!

にしみのニューフェイス2015〜新人紹介〜そのC

  Oi(オーイ:こんにちは)!
  来年のリオデジャネイロのオリンピックに向け、ポルトガル語を練習中のジャン・ミノルです。

  もうすぐ、夢のように楽しかった夏休みも終わっちゃいますね。私は、子どものころから自由を愛していましたので、夏休みは本当に自由気ままに過ごしていました。
  え?宿題はちゃんとやっていたのかって?失礼な!ちゃんとやっていましたよ!
  8月31日にですが…。(急に声が小さくなるミノル)


  さて、余談はこれくらいにしておきまして、今回も爽やかな風をなびかせているニューフェイスたちを紹介しますよ!


 
  まず1人目は、「信頼される職員になる!」と意気込む高木さんの登場です。


 高木さん
高木さん

   高木さん、よろしくお願いします。

  「はいっ、よろしくお願いします!」

  では、まいります!


Q1.現在の仕事内容を教えてください。
  「はい。お客様が注文した肥料、農薬などを手配し、責任もってお客様宅に届けています」

  Q2.どんなときに自分が「社会人だなぁ」と思いますか。
  お客様から注文を任され、頼りにされるときです

  Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。
 たっぷり睡眠をとることです。朝スッキリ目覚めると、『さあ今日も頑張ろう!』とやる気が出てきます」

  Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜は?
 ジャガイモです。(即答)


  ジャガイモは本当においしいですね。私、先日とれたてジャガイモを使った手作りポテトチップスをいただいたのですが、ジャガイモが甘くてとてもおいしかったです。みなさんもいかがですか?



  さあ、続いては、「JAの未来を考えている」、北村さんの登場です。

北村さん
北村さん


  北村さん、よろしくお願いします。

  「はい!よろしくお願いいたします」

  ではまいります!

Q1.現在の仕事内容を教えてください。
  「はい。現在は主に経済担当として、お客様の注文を受け、肥料などの配達を行っています」

  Q2.どんなときに自分が「社会人だなぁ」と思いますか。
  給料をもらったとき、『社会人だなぁ』と実感しました」

  Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。
 寝ることです。(即答)時間を考えず、二度寝三度寝できるととても幸せです」

  Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜は?
  「うーん、好きな野菜は多くありますが、あえて選ぶならトマトでしょうか。甘味と酸味のバランスが絶妙ですね」


  トマト、大人気ですね。
  ちなみに、西美濃で一番の生産高を誇る野菜はトマトです
 管内の海津市は、岐阜県内でも有数のトマト産地なんですよ。



さあ、続いては、「責任感ある職員」を目指す五藤さんの登場です。

五藤さん
五藤さん


  五藤さん、よろしくお願いします。

  「はいっ、よろしくお願いいたします!」

  ではまいりましょう!

Q1.現在の仕事内容を教えてください。
  「私は信用担当者として窓口業務を担当しています」

  Q2.どんなときに自分が「社会人だなぁ」と思いますか。
  今までと比べて、すべてのことに対して責任の重さが違うと感じる時です。

  Q3.あなたのリフレッシュ方法を教えてください。
 ・・・前の2人と一緒ですいません。私もたくさん睡眠をとることです。しっかり休むことで心も身体もリフレッシュできます

  Q4.JAといえば農業ですが、あなたの好きな野菜は?
  「好きな野菜はかぼちゃトウモロコシです」


  どちらも夏野菜ですね。五藤さんはひょっとして夏好きですか?
  かぼちゃウモロコシも甘くておいしいですよね〜。私も大好きな野菜です。

  というわけで、今回はここまで。
  それではみなさん、さらばでござる!!



 

 

<<< 12345678910 >>>