くらしと大地の応援ブログ

第2回おしかけ取材直売所@グリーンセンター海津編!

チャオ!ふしぎの実のジャンミノルです!
そろそろ私の正体が気になるという方も増えてきたんじゃないでしょうか・・・?
ご安心ください古代アトランティス人の技術の粋を集めた汎用人型野菜ではありませんよ!
ミノルは生粋のイタリア人です!
梅雨もあけ果物がどんどん色づき美味しくなってゆく!よだれのとまらない!!
サマーシーズン到来!!!
そしてこの季節待ちに待った果物といえば…
 
そう!
 
メロン!!!
 
にしみのでもメロンの直売までカウントダウン!
今回はその現場となるグリーンセンター海津へ行ってまいりました〜!!!


 
天井から差し込む陽の光に癒されるG海津ハイビスカス癒し系!!
G海津って略すとカッコイイですよね、ガンダムっぽくって

ずんずん進めば店舗に入ります…っとすごい量のお客さんだ!てて店長〜!!!
 
「今ピークなんでちょっと待っててください」
い、いくらでも待ちます!すごい勢いでレジが回っています!!!
個人情報保護法の都合上写真でお見せできないのが残念です!!
 
 
この間にをみると…おおおおなんだこれは!

ごろごろ大量に陳列されているかぼちゃ
かぼちゃかぼちゃかぼちゃ!!!どれも大きい!というか尋常じゃなく大きい!!
入り口近くのスイカもなんだこれは!大きい!!大きいぞ!!!!
 
「おまたせしました」
おお店長!すごいですね、さすが海津としかいいようのない大きさですね!
「そうですね、今の時期は海津市内どこも野菜が沢山採れるので、
生産者さんにも出荷制限をお願いしないといけないほどです。
朝店頭に並びきらないんですよ
 
どっどんだけええ〜〜!もはや戦いのようです。
激戦をくぐりぬけ店頭に並ぶみずみずしい野菜達…さあ今回もいってみましょう!

店長!今のおすすめは!!

「やっぱり夏野菜きゅうりナスかぼちゃいんげん甘長ピーマントマトがおいしいです。
それにこれからはささげが美味しくなってきておすすめです」
ささげは夏の食卓の彩りにかかせませんもんね!

これらの新鮮野菜、美味しい食べ方なんかはありますか??
「職員によると、きゅうりからし漬けで飽きない味になりますし、
オクラはサッとゆがいて大根おろしとあわせて食べると夏の味覚感たっぷりらしいです」

お〜っなんとビールがすすみそうな!いけないよだれが!

ハッそうです旬も近づく果物はどうですかどんな調子ですか!

「果物はスイカメロンマクワウリもどんどんピークを迎えます。
出ているものはみんな売れていきますね」
 
お客さんも美味しい季節をバッチリご存知のようです!
 
 

しかしこのスイカ、こんな大きな1玉で値段が1000円前後とお得感たっぷりなのですが・・・
一体どんな秘密があるんでしょう!

「それはお客様にもよく聞かれますね(笑)
この値段は、みなさんおいしく安く食べてもらおう、という生産者さんからの気持ちの表れですよ」

なっなんと・・吹きすさぶ現代の冷たい風の中で輝く一筋の陽光のようなお気持ちではありませんかッ・・・!!
暖かい陽だまりがこんなところにもあったんですねミノル涙がウウウッ!

「おちついてください」
すみませんでした。

ん?おおっこれはお漬物・・!?

「これも勿論生産者さんのご家庭の味ですよ」
意外なものまで売られているのですね!!品物が多様を極めています!


 
おや?こっちは他ではみない花までありますね!

トルコキキョウですね。切花は今、といっしょにトルコキキョウが盛りです。
生産者の方が上手に育てられたので、花がとても良い形をしているんです」


どの花をとっても花弁が生き生きと保たれています!これはすごい!
 
「これから仏花もでてきますし、お盆セールでは色づきも形も良いホオズキが大人気になります」
 
ここでもちゃんとそのまま墓前に持っていけるようにされていますね!
お盆のお迎えの準備もここに来ればバッチリのようです!
 
 
 

もまだまだあります。
ナスピーマン甘とうがらしミニトマトなど野菜の苗は全部、生産者さんのみなさんが作られたものです」
なるほど…こういったところがG海津の魅力なんですね!!
※パイナップルの苗木はさすがに直売ではありません!
それでは店長、最後に例のアレの宣伝をどうぞ!

                                                       

7月31日からメロンの直売が始まります。
毎年大人気で、期間内に売り切れてしまいますのでどうぞお早めに!
今年も甘くておいしい海津メロンが沢山出ますよ!」

                                                       

 
ありがとうございました〜!!
品質にこだわる海津メロンの直売情報はこちらのページに詳細をご用意しております!

実は現在、ホームページのトップやイメージサイトにもメロンの写真がまぎれていますよ〜!

海津メロン直売開始まで間近なグリーンセンター海津へのアクセスは!?
詳しい地図はこちらをクリックしてください!
そしてグリーンセンター海津の「地図をみる」をクリッククリック!
営業時間9:00〜17:00
定休日水曜日となっております〜!
しかし!8/11(水)お盆セールなので特別に営業していますよ!
お間違えのないようご来店ください!
 


 
芳醇なメロンの香りにミノルもめろめろでございます・・・
ああ私にもこんなものを贈ってくれる、いや男ならば贈りたくなる方を見つけねば!
それではみなさん次の直売所レポをひっさげミノルは帰ってまいります!
その日までアリーヴェデルチ(さよならだ)

第1回おしかけ取材直売所@ファーマーズマーケット編Season2!

〜前回までのおしかけ取材直売所@ファーマーズマーケットは〜

「え?今採れたての野菜が知りたいだって?」
「全部が良い品、一つには決められないさ・・・」
「生産者は早朝から台取りをする、それがここで生き残る方法だ」
「トマトは生で食え、躊躇するな」

「これ以上ここにいたら・・・食べてしまう!!!」


(と気になるところで終えたSeason1はこちら!)


泣く泣く誘惑を振り切り、向かった先は…切花ですね!
 



「これからはお盆に向けて、ホオズキがメインになります。
セットで買っていかれる方も、小売を買ってご自分で組み合わせられる方もみえますね」

なるほど、ご先祖様のお墓に供えるお花なんですね!
ファーマーズマーケットでは8月のお盆セールでも、
お供え用の切花を特売するそうなのでお墓参りにいかれる方におすすめです!
 


「こちらは苗や花、植木の売り場です」
 
 
「メインは4〜6月上旬、特にGWが真っ只中なので今は少なめですね」
こ、これで少ないんですか!?
GWは苗や肥料の特売に売り出しにものすごい人手になるとか…!
 

「今はもう夏にめがけ、涼しげで、彩りが日持ちする鮮やかな葉観葉植物を仕入れています。
香りのする花がつく珍しい低木の鉢などもありますよ」
 
おお〜!葉とはおもえないキレイな色ですね!
同じ種類なのに葉の色が違うものもあって、部屋のコーディネートにはぴったりです!

 
「こちらのフィカスはおすすめです。水をやるだけ育つゴムの木なのですが、
値段の高いものほど成長が抑えられ、お手ごろなものはぐんぐん大きくなります」

なるほど、スマートにお部屋に飾るも成長させるも、お好みで選べるんですね!

 
 
「今はもう少ない花の苗ですが、昨日だと日々草金柑を仕入れましたよ」
おおなんと可憐でかわいらしい!

 

少ないとおっしゃりますがそれでもこの量!
春先のピーク期だと、更に奥の倉庫苗売り場として一面埋まるんですね〜!
 
 
どうでしたかこのファーマーズマーケット品揃え
さすがJAにしみの直売所一の面積敷地を誇るファーマーズマーケット、
記事を分割してもなおここだけじゃ紹介しきれない商品が山積みでした!

これで「今はものがないからな〜」と言い張る所長にミノル膝をつきそうです!
一体GWのピーク時はどれほどの人なんでしょう…!!!!ブルブル

お近くにお住まいの方も、ちょっと遠くの方も、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!

ファーマーズマーケットはJAにしみの本店と隣接してドーンと構えています!
詳しい地図はこちらをクリック!
営業時間9:00~17:00
定休日水曜日となっています!
ちなみに気になる今月の特売情報はコチラをクリック!!
是非是非ご来店ください!

 
さて次回の突撃直売所の晩御飯は!?
あなたの街へ行っちゃうかも!?!?
それではまたホットなニュースを持ち帰るその日まで!アリーヴェデルチ(さよならだ)

第1回おしかけ取材直売所@ファーマーズマーケット編Season1!

チャオ!梅雨に入りジメジメジメジメッとしてる諸君!腐ったりしてないかい!?
僕だよ!そう!僕だよ?僕だよ?トマト人だよ?うそだよ?ジャンミノルだよ?

大丈夫です、私の頭・・頭?トマト??はこれくらいで腐ったりはしません。腐っていません!

さあ、あなたも朝食に野菜果物を摂ってぼんやりする脳みそをシャキっとさせましょう!

梅雨の時期でも、にしみのには旬の農産物が沢山あります!
採れたて栄養満点の野菜を食べて、湿気もボラーレヴィーア(吹っ飛べ)!

 
え?なんだって?
その「今採れたての野菜」が知りたいだって!?

 フフフ私のヘルイヤーなめてはいけませんよ!!!聞こえてますよ!!!!

旬の野菜今おすすめの野菜
そう、訪ねにゆくところはもう皆さんおわかりでしょう!!
 
我らがJAの誇る直売所です!!!!

 
とはいえ広いにしみのです、なんと直売所、
ファーマーズマーケット(大垣市)、グリーンセンター海津グリーンセンター南濃(海津市)、
そしてグリーン園芸の里(養老郡)と、4つもございます!
ここだけのお話、今年中には不破郡にも…!?!?
 


というわけで!今回はシリーズ直撃直売所の明日はどっちだ第1回!
ファーマーズマーケット(大垣市)へ行ってまいりました〜〜〜!!!!!編!
 
 
ジャン!やってまいりましたファーマーズマーケット!
ドキドキしながら店舗に入ると…

 


おお!ところ狭しと陳列台がおかれ野菜がひしめきあっています!
右手には切花コーナーも広々ととられ、奥には好みに応じて白米にしてくれるお米販売コーナーが!
じゅ、充実〜…
 
ああっと!ここで所長を発見!!!

所長!今のお気持ちは!?
じゃない今のおすすめの農産物は何ですか!?!?

 
「どれも生産者の方が丹精込めて作られたものですから、全部がおすすめです。ひとつには決められませんよ」

なっなんと・・・・ミノル目からでございます!!
そうですよね!誠心誠意作られた生産者さんが、今が美味しいと確信して出されているのですから!
ここにあるものすべてが旬ですよね!!!


で、そちらのお手持ちのお野菜は?


 
「今はナストマトきゅうりが旬ですね。特にきゅうりは値段もお手ごろになっておすすめです。
他にもさやいんげん、かぼちゃ、エダマメ、残り少ないですが赤シソも旬ですよ」

それはそれ!これはこれですね!!



 
それにしても、さすが直売所!野菜がたくさんありますね!

「そうですか?もうだいぶ出ましたよ」
そっそうなんですか!?今11時…もうお客さんの波が去った後なんですか!?

「そうですね、曜日によりますが、大体お客さんのピークは10時ごろで、
少し落ち着いてきましたが、火曜なのでまだまだ人がみえますよ」
そっそれじゃあ朝はもっとあるんですね…クラリ

生産者の方は朝6時半から台取りに来て置いていかれます。
ラベルもご自分で貼られますよ」

6時半!?僕はまだ寝ている時間ですよ!?
その日収穫された新鮮な野菜が、そんな早い時間から運ばれていたとは!

なるほど…お客さんたちは知ってみえたんですね!
おいしい朝採りをゲットするには、鮮度も数も午前が勝負と!!



 「ラベルも生産者の方が作られたものなので、とてもシンプルです。
品種名までは書かれないのが普通ですが、その中には珍しい野菜も混じってますよ。
一度来店された際には探してみるのも楽しいですよ」
 
珍しい野菜・・・・これは!ジャガイモですが…赤いですね!?
ノーザンルビーというジャガイモです。他にもシャドークイーンというじゃがいもや、
コールラビという野菜もありますが、珍しいのですぐになくなってしまいます」
 
や、やっぱりレアなのですね〜!!!
ちなみにコールラビとは、一見カブのようにみえるキャベツの仲間でヨーロッパで人気の野菜です!
 
「こちらのイチジク青いですが、もう十分食べられるんです」
なんと!青くとも熟しているとは、私とは正反対のイチジクです…!
 
ムッこの看板は一体…?

「これは『まるごと豆腐』の説明が書いてあります。
『まるごと豆腐』とはその名の通り、大豆をまるごと使うのでおからが出ず、大豆の栄養がぎっしり詰まっています。
もちろん使っている大豆はこのにしみの管内でとれた大豆です。」
これがそのまるごと豆腐ですか!
こうすれば調理の難しい大豆もしっかり地産地消できるのですね!
 


にしみのブランドの野菜もしっかり販売されています!

山のようにあるおいしそうな野菜・・・
ど、どれもみずみずしくて目移りします!どれから食べるか決まらない!!

ハッあなたは主婦かつファーマーズの職員さんつまりプロフェッショナル!
私に道を示してください!!
 
「このトマトなんかとても良いですよ。やっぱり今は果菜類が一番です。
特にトマトトウモロコシちぎった直後のものが出されているので、
甘みが抜群なんです。是非生で食べてください。」
おお〜!みっしり詰まったトマトがじつに…ほぅ…見ているだけでよだれが!
 
!!このままでは職務放棄して食務に励んでしまう!
つ、次にいかねば!! 【Season2へ続く...to be continued⇒】

PAKUPAKU食べてみんなのよい食プロジェクト!

チャオ!低気圧湿気にもまれてもなお立ち上がるジャンミノルを呼ぶのは誰だ!?
愛と正義が私を呼ぶ!ブログを書けと輝き叫ぶ!!
緑もけぶる梅雨となっても!私はホットなニュースをお伝えしますよ!
 
とはいえこの我々にとっては何かと都合の悪い梅雨も、
農産物には大切な大切な成長源!(もちろん降り過ぎは大敵です><)

この雨があるからこそ、農産物はおいしく育ってくれるんですね!
そしておいしく口の中に飛び込んできてくれるんですねモグモグ
これはモグ実にみずみずしくモグ涼やかなトマトモグモグ
 
フゥ~・・・堪能 ごちそうさまでした。
 
モチロン!今私がむさぼっていたのはにしみの産トマトですが!
昨今は加工食品の原材料が遠い遠い国だったり!
テレビからチラリ聞こえる自給率が予想以上に低かったり!
小麦大豆の値段に振り回されることもしばしば…
あれっ?って気がつく方多いんじゃないでしょうか!?
 
そこでJAグループでは今、みんなで「よい食」を考える!
みんなのよい食プロジェクトを行っています!
 
よい食提供するためにできること!
よい食えらぶためにできること!
よい食意識するためにできること!
 
よい食って何?
何があると思いますか?何ができると思いますか?
難しいことなんていりません!
ご家庭でできること、それは!

家族で、新鮮地元野菜を、よくかんで楽しく残さず笑顔食べる

当たり前のようなことなのです!
 
 
 そしてご存知でしょうか。この笑味(えみ)ちゃん


/                                   \
コンニチハ私笑味チャン。
ヨメルカシラ?エミチャンヨ、エミチャン覚ゑテネ!
田舎デ白米ほお張っテタラ
「よい食プロジェクト」ノキャンペーンガールニ大抜擢ヨ。
デモ良ゐ食ヲ笑顔デ食べテルダケノおなごジャナイワ
ヨォクご覧ナサイ、私ノ顔ニ何カツイテルデショウ?
…違うワヨ米粒ジャナイワヨ!
ソウ!私ハ「食」トイウ字ソノモノナノ!
配色モ、食べ物ト相性バッチリノ赤ニ
純和美人ノ象徴タル黒ヲあしらッタ
ビビット且つシンプルデ国旗ヲ彷彿トサセルデザイン。
センシティブナ私ヲ見カケタラ
アナタモ白飯おひとツイカガ?


・・・だそうです!
なんと、このマークにはそんな意味があったんですね!ミノルも初めて知りました!
 
JAにしみのでは、職員がこの笑味ちゃんバッジをつけサブリミナル効果・・・
もといよい食プロジェクトの周知活動を行っています。 

安全・安心
な国産の農産物は農家の方の努力で作られているのです。
是非消費者の方々も、よい食を、自分のため、家族のため国の未来のために!
考えてみてください!

こちら「みんなのよい食プロジェクト」公式サイトでは、
よい食をえらぶためのクイズドリルや、開催されるイベント、そしてよい食をみんなで考える場があります。
疑問が浮かんだり、よい食のために何をしよう?と思った方!
是非クリックしてアクセスしてください!


ミノルも、今夜はおにぎりを1人かみしめる事にします!塩なんていらない、この涙があるから…
それではみなさん、またホットなニュースを持ち込むその日まで!アリーヴェデルチ(さよならだ)

4637人の会員を誇るにしみのレディースの活動を覗いてみました!

チャオ!日が高くなりわたくしジャン・ミノルが一段と輝く時間も長くなってまいりました!
なにっみんな私を待っていただって!?

ンッン〜グラッツェグラッツェ!
私は逃げないから並んで並んで!順番に・・・・
 
え?
私のファンじゃない?
 
あまりにレディーが集まっているから勘違いしたじゃあないか!!!
 
しかしこの人数・・・4637人の大所帯!

一体どこの団体かと思えば!?

なんと!

我らが!

JAにしみのレディースの皆さんでした!!


うん?レディース
レディースというとこう、ナガモノ持って、ナガいモノ巻いて、ナガナガとフカして、先にブルルンな・・・!?!?
 
ですよねー違いますよねー!


 JAにしみのレディースは、JA女性部の愛称で、
暮らしの視点にたって幅広い活動をしてみえる皆さんでした〜!



でも女性部って、一体どんな活動をしているんでしょう?
詳しくはご存知ない方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も女性の花園のことは・・・・・//////////

 こっこれは不肖ミノル、調べねばならない香りがいたします!!!
 

というワケで本日はJAにしみの女性部活動内容を持ってまいりました〜!!
気のせいか、良い匂いがしてきましたよ〜!!




 
JAにしみのレディースこと女性部は大組織!
会員のみなさんが、地域、支部、ミニグループなどにわかれて活動してみえるのですね〜!

そんな女性部の今年度の方針とは!
 
 「食と農」を軸に環境と健康を考え! 
 女性部活動の活発化を目指す! 


 
さらにさらに〜〜!具体的につっこんでいきますよ!
そんな女性部の
今年度の目標
とは!
1.地産地消でスローフード!
        
  
   これはお味噌を手作りしているところです!  
  もちろん大豆はにしみの産!総計600キロもの大豆が使われ、
  種類も米麹、味噌麹、ミックスと多く大好評!

 
2.環境家計簿でエコライフ!
  
  家でどれだけCO2が出てるか一目でわかってしまう賢い家計簿が7月29日に登場します!
  ミノルも試してみようかとかる〜く想像してみたところ・・・ゾゾーッ
  自分に厳しく地球に優しくしないといけませんね!

 
3.食材や農業体験で食農教育運動!


これは小学校で大豆を育て、
更にそれを使って豆腐を作ってもらう「まめなかな運動」です!
種から育てた農作物が加工され口に入る・・・大地への感謝の瞬間ですねえ〜
 
ンッン〜まさに家庭を守る女性の鑑・・・
しかしモチロン!女性部の活動はこれだけではございません!


 例えば!

統一活動として、干支の木目込人形やクリスマスケーキなど季節柄に合わせたものや、


エコにリサイクルにフリーマーケットという大々的なものに始まり!



区域のレディース活動では家で即役立つ!ゴキちゃん撲滅団子製作から温泉ツアーまで多様な活動が用意され!


ミニグループでは趣味の合う方々同士楽しく!ダンスや運動、手芸、生花などにはげんだり・・・・
 


わくわくセミナーでは誰もが気軽に参加してパンつくりやヨガ、クラフトを楽しんだり・・・


そして!熱心に励んだミニグループ活動や専門コースの発表の場まであるんです〜!!
 


なななんと!今ちょっと寂しい思いをしたお父さん!!
実は女性部主催でちょいイケ!親父の料理教室なる男性向けの活動もあるんですよ!


うーんここまで盛りだくさんな女性部活動とは・・・
充実した生活を送っていらっしゃるパワフルな女性部です!

私の輝きなどまだまだ及ばぬことを知りました・・・!

 
子どもも手がかからなくなってちょっと暇のできた貴女にも!

何か趣味を作りたいけどきっかけのみつからない貴女にも!

もっともっと自分の可能性を広げたい貴女にも!

ぜひぜひおすすめしたくなる多様さ女性部活動にはありました!!
 


興味をもたれた女性諸君!男性諸君!!
お気軽に指導販売部女性課にお問い合わせください!!!!
電話番号は0584-73-8161まで!お間違えのないようご注意ください!
 


生き生きとしてみえる女性方をみていると
ミノルもナンパとパスタ以外に趣味を作ろうかと思えてきました・・・人生って何でしょうね??

っと思案にふけっている場合ではありませんでした!

そろそろ今週もお別れの時間です!
それでは皆さんまた新たなる輝かしいニュースを持ち帰るその時まで!アリーヴェデルチ(さよならだ)

<<< 12345678910 >>>